年長さん、田植え体験

6月9日(金) 天候にめぐまれ、今日は年長さんによる「田植え」を行いました。お手伝いのお父さん・お母さんが30名以上来てくださり、本当に助かりました。まず、お父さん・お母さん方に苗を3~4本に小分けしてもらいました。子どもたちが植えやすいようにです。いよいよ、こどもたちが到着し、「田んぼ」の中に入りました。「わー、ぬるぬるしてる」「足がうごかない」など、最初はさわいでいた子どもたちでしたが、見事に植えることができました。お手伝い、本当にありがとうございました。この「もち米」は、暮れの「餅つき」、2月の「ひなあられ」づくり、そして来年度の「よもぎ餅」づくりに活用していきます。楽しみです。