年長さん タケノコ掘り

4月20日(金) 天候に恵まれ、タケノコ掘りに出かけました。まずは、一昨日に印をつけたタケノコの成長の確認です。「わー、伸びてる。」の声があがりました。それから、グループをつくり、タケノコ掘りに挑戦です。タケノコは、紫色のつぶつぶが見えてくると根っこです。理事長さんや周りのおじちゃん達にも手伝ってもらい、収穫ができました。本当は、一人一本ずつ持ち帰る予定でしたが、本数が足らないため全て園の給食で使用することにしました。楽しみにしていらっしゃった保護者の皆様、申し訳ありませんがお許しください。ピープル放送が、本日(4月20日)の50ニュースで放送されるので楽しみにしてください。また、佐賀新聞も取材に来られていましたので、しばらくして佐賀新聞で紹介されるかもしれません。

IMG_7351 IMG_7355 IMG_7364 IMG_7371 IMG_7376 IMG_7379 IMG_7384